いや~皆さん、ガソリンが高いですね。飯田ではレギュラーがリッター180円位してますよ。いやいやまだ序の口。200円を超える時代が直そこに・・・。こんなにガソリンが高いと通勤に徒歩や自転車で行く方を結構目にします。現に私の弟や知人が朝歩いているのを見ます。理由は他にもあるかも知れないが(メタボ対策?)、非常に環境によろしい!!

 この様に、自分達の生活に直結する消耗品の値上げは、逆に考えると「環境に優しい」事に繋がってしまう。(私の懐は厳しいが・・・)昔はそれこそガソリンなんて「水」より安く、皆ガンガン車を使ってどんな短い距離でも移動をしていた。それが今ではその当時の倍位の値段。とてもじゃないけど節約です。

 しかし幾ら環境に優しくても経済は衰退していく一方。なぜ?車が走らない=人が動かない=品物が動かない(流通の低下)。商店街では悪循環この上ない事です。

 以前にもこのお庭番で書いたように『環境と経済は相反するもの』を実感する日々を送っているのが現状なのです。

 実際、こんな事を書いていてもインターネットの普及で、自分は動かなくても商品はマウスをクリックするだけで家まで届いてしまう。つまり今の社会では店(商店街も含みますよ)には出向かず、全て画面上で買い物をする時代なのだ。とは言え、それを届ける人は必ずいるし、多分車で移動するだろう。まあそうなれば全体的な車の数が減るのだから環境には優しいのかな?でも何か寂しい世の中になって行くように思う。
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内