久しぶりの『ひとりごと』です。そう今回は次回予告の通り『南信州いいむす21申請』についてです。

 我がGARDEN4S(GARDEN4・GARDEN3)が南信州いいむす21を取得して早3年の月日が流れ、申請の時期となりました。その間、このHPにも書いています様に様々な事を考え、実行をしてきました。その成果が試される時がきたのです。(ちょっと大げさかな?)今回から「いいむす」のシステムが変わり、『初級』という部類にて審査しました。やれ「書類を整理しとけ」とか「勉強会をしろ」とか事前に色々ありましたが、何とか審査の日を迎えました。

 審査員は3名。場所は「GARDEN4Sエコハウス」。何を聞かれるのかドキドキしながら(なんて事はありませんが)こちらも3名で迎え撃ちました。そして無事審査が終わり雑談。このGARDEN4Sの取り組みは実際には「いいむす」の枠を超えた次元での活動の為、今回は取りあえず『初級』との事でした。しかし今後、この様な街全体での取り組みも考慮に入れた新しい枠での「いいむす」も検討していっていただけるとの事で、もしそうなればそれこそ『全国初』の取り組みとなり、脚光を浴びるのでは?と微かな光が見え隠れしましたが、実際はどうでしょう?そんな事を話しながらその日は終了。そして2008年4月15日、めでたくというより当然のように南信州いいむす21の『初級』を取得しました。

 次はまた3年後。どの様なGARDEN4Sになっているのか?少しは知名度が上がるように頑張りたいです。
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内